ギャラリー

 

2024.2. 25(日)

おやこ劇場地域交流会

飛龍太鼓演奏とあそびのひろば

 

 

参加人数 80名

<飛龍太鼓演奏>

 新型コロナウイルスの流行で「ゆきの日のまつり」が出来なくなり、飛龍太鼓の皆さんの演奏を披露していただくのは、なんと4年ぶり! いつもより長めの演奏時間で、たっぷり楽しませてもらいました。

   

 

 

 

 

<あそびのひろば>

 

 

紙ヒコーキ

 

工夫して、何度も折り直して楽しんでいました。

お父さんお母さんも一緒にあそんでいて良かったです。

 

 

 

 

木 工 作

 

高学年の子どもたちが、じっくり時間をかけて

大作を作り上げていました。

 

   

 

 

 

ポヨポヨ ヨーヨー

  

簡単にできるので幼児さん向きです。出来上がったのを持ち帰る姿が、可愛らしかったです。

 

2023.12.2(土)

ク リ ス マ ス お た の し み 会

 

   

 

 

 

 

 

参加人数 28名

天候も良く、多くの家族が参加してくれました。特にお父さんが

子どもにかかわっている姿があり、時代を感じました。読み聞かせ

の後「ゆきだるまリース」を作成。キットになっているので、飾りを

全部のり付けしたり、大人の手を借りずに最後まで仕上げていた子が

印象に残りました。

 

2023.9.20(金)

カ メ ジ ロ ー 宇 宙 に い く

 

    

     

 

   

        

 

 

<みんなの声>

 

・夢いっぱいのお話で良かったです。子どももたくさん笑って楽しかったです。

・子どもも大人も大笑い! コロナもインフルもどこかに飛んでいきそうです!

・次はどんなキャラクターが出てくるのかとワクワクして見ていたら期待以上のキャラ!

腹筋崩壊しそうでした。

・めちゃくちゃ楽しくて笑いました。今日も劇を見られてうれしいです。またマリアンヌに会いたいです。

・登場のたびに意表をつく変装で笑わずにいられない、印象に残る作品でした。

・今まで見た中でいちばんおもしろかったです! 

 マリアンヌとおりひめがおもしろかったです!! またみたいです。

・織姫も最高! 思い出したら笑いが止まりません。でもどうか膝をお大事に。

・劇中で歌をうたった時、みんなの頭が左右にゆれて…何かすごく良い光景でした。

 

 

2023.7.10(金)

茶問屋ショーゴの人形劇「マーくんのいちねん」

 

 

 

 

 

 

<みんなの声>

 

・つかみのミニ音楽会&最後の体験に様々な楽器を見せてくれて大人もおおいに楽しみました。

・お二人の掛け合いがとってもいい感じでマーくんの動きも可愛くて楽しかったです。

・今回から入会しました。マーくんがかわいくて子どもも喜んでいました。音楽もすてきでした。  

・ノコギリの楽器体験出来て良かったです。

・マーくんがハチにさされてるところがおもしろかった。

・参加できてたのしかった! ハチが熊を追いかけるところがたのしかったです。

・いろいろな楽器があって、きれいな音ですごいなぁと思いました。

 

 

2023.4.25(火)

チカパンのいっしょにパントTIME

 

         

 

   

 

 

 

<みんなの声>

 

・舞台と観客の一体感が楽しく、コロナが少し落ち着きおやこ劇場らしさが戻ってきました。パントマイムとトークの融合に魅了されました。

・私たちもパントマイムを教えてもらい、物語の中に参加出来て楽しかった。

・5人のお友達がステージに上がり、バルーンをもらって嬉しそうなのが良かったです。

・初めクスクス、後半爆笑。さすがチカパンさんの公演でした。話題のヌートバー(WBC)のパントマイム、すぐわかりました。時代の取り入れ方、すごいですね。

・初めて例会に参加しました。親子で楽しめました。チカパンさん大好きです。子どもにも良い経験になりました。

・思いきり笑って元気をもらいました。

・パントマイムを教えてもらってうれしかった。

・ずっと見ていて飽きないくらいおもしろかった。

・風船がすごくてビックリした。

・楽しかった。ありがとうございました。

 

 

2023.3.4(土)

春のおたのしみ会 つくってあそぼう♪

 

参加人数 20

 

 

しりとりのだいすきなおうさま

 

 

 

 

「紙コップロケット」

 

 

 

3月に入って暖かい日が続き、雪もだいぶ融けました。

 

もうすぐ花いっぱいの季節がやってきます!

 

さて、今回は二冊の絵本を楽しんでから、「紙コップロケット」

 

を作り、飛ばして遊びました。勢いよく飛んだり、なかなか上手

 

く飛んでくれなかったり・・・それでもいろいろ工夫して自分で作

 

ったおもちゃで遊ぶのはひと味違った楽しさがありますね。

 

 

 

 

 

2022.11.23(水)

ベッカンコおに

 

 

 

みんなの感想

 

・すごくおもしろかったです。怖かったけどまた見たいと思います。心の優しい人になりたいす。

 

・とても深いお話で、大人も子どもも引き込まれました。お一人で何役も演じているのに、少しも違和感がなく、演出と演技力に感心しました。

 

・ゆきさんの仕草がとても真に迫っていて、心にひびきました。

 

・今回で二度目でしたが、また涙しました。本当のやさしさとはどんなものなのか、考えさせられる素敵なお話でした。

 

・旗揚げから今日までの道のりを冊子で知りました。色々な出来事がある中で続けていく事の大変さ。ご苦労があったのですね。今後も長くお二人でご活躍されることをお祈りします。

 

 

2022.10.15(土)

ハロウィンおたのしみ会

 

 

 

 

  

 

 コロナ禍でずっと出来なかった「おたのしみ会」を久しぶりに開催することが出来ました。

参加人数は20名で、ゆったりと和やかなひとときを過ごしました。

また少しずつ色々な活動ができたらいいなと思います。

 

 

2022.7.21(木)

ともだちげきじょう

 

 

 

 

 

 

 

 

「人形劇団ののはな」さんは

1998年北九州で誕生しました。大地や雨やお日さまの恵みをもらって成長し、次の世代へと命をつないでゆく野の花のような活動を目指しているそうです。

 

紙人形作りのレクチャーやプレゼントで子どもたちを出迎えてくださる優しいお気遣いに感激!!

 

 

 

<みんなの感想>

 

・5つの作品が流れるように上演されてチラシの登場人物が手をつなぎ輪になって「ともだちげきじょう」となっている理由が観た後にわかりました。

 

・ウレタン人形の柔らかさがいいですね。人形の微妙な動きでうまく表現されていました。

 

・レクチャーしてくださった紙の人形も良かったです。

 

・小さい子どもだけでなくおとなにも大受けで、楽しくてみんなで笑いました。

 

・何も考えずに笑えるのはいいですね!

 

2022.4.16(土)

冬眠ピアノお目覚めコンサート

 

 

 

 

・わたしもピアノがじょうずになって、みんなに見せてあげたいなと、思いました。

・生のピアノ演奏、すぐ側で聴けて素晴らしかったです。歌も唱いながら楽しい時間でした。

・凄いパワフルな方ですね!毎日配信しているのはすごい。

・会場の子ども達との即興演奏も、心が開放されるようで愉快でした。

・第二部はほぼ大人ばかりで、しっとりと楽しめて良い時間を過ごせたと思います。堪能しました。

 

 

2021.12.6(月)け ん 玉 公 演

 

 

 

・とても楽しみに待っていました。一つずつ技が決まるたびについ声がでてしまいました。とても楽しかったです。

 

・夢中でけん玉で遊んでしまいました。明るい前向きな言葉を使うこと、本当に大切ですね。

 

・認定証をもらえて嬉しかったです。

 

・けん玉のことを色々知ることができて楽しかったです。練習して今日よりもうまく出来るようにがんばります。

 

・正しい持ち方も知らず、我流でやっていたので、基本から教えてもらえて良かったです。

 

・子どもたちが生き生きと技に挑戦している姿を見られて嬉しかったです。

 

・けん玉は昔、何回かさわったことがあったけど、今日見たけん玉は全然違った。とってもキレイな音でびっくりした。どこに玉が乗っても違う音で楽器のようでもあり、スポーツのようでもあった。今回買ったので練習しようと思う。楽しかった!!

 

 

2021.11.9(火)のほほんカーニバル

 

 

 

 

・本当にのほほんとした作品でした。心地よい声のトーンに気持ち良くなって眠ってしまいそうでした。緊張した毎日の中、力が抜けてリラックス出来る一時でした。のほほんっていいですね。

 

・京芸さんの遠近法の人形操作を見て、「これこれ!」これが見たかったと、お気に入りの場面を見られて嬉しかったです。子どもはきっと日常でバナナや鳥を見るたび、お話ししたくなる。そんな、思い出に残る作品でしたね。

 

・鳥さんが頭の上で子育て?!コロナ禍だからなおさら「平和だな〜」とほんわかしました。

 

・よく通る素敵なお声に惚れ惚れしました。お人形のユニークな踊りが楽しかったです。

「バ・ナーナ」のかけ声が何だか耳にずーっと残って明るい気分になっちゃいます。

 

 

2021.7.7(水) カ ボ と ピ ノ

 

 

・ほんわかした人形劇。久しぶりに癒やしの時間をいただきました。いつも我慢しているお兄ちゃん、気持ちわかります!

 

・人形の動きと声がすごく心地よくて懐かしい感じがしました。弟思いの優しいお兄ちゃんのお話が心和みました。

 

・大人も子どももコロナ疲れが癒され、人形劇はいいね〜と感想が聞かれました。例会が出来て良かったです。

 

・ほのぼのとした兄弟のやりとりが可愛くて何とも言えない幸せな気持ちになりました。コロナで疲弊していた私の心にじわわわ〜んとしみました。

 

2021.5.14(金)

おはなしくじらのおもちゃばこ

 

参加人数  33名

 

・鍵盤ハーモニカなのに笛の音が出て不思議!

 

・ずっとファンだったけんけんくじらさんの公演、楽しかったです。

 

・始まる前から舞台のかげでこちらを見ていたり、音を鳴らしたりの導入にワクワクの子どもたち!

 

・地元北見を盛り上げてくれたエアータオルのパフォーマンスで元気をもらいました。

 

・クイズや子どもたちとの掛け合い、演奏会とおやこ劇場らしい舞台で子どもたちも生き生きとしていました。

 

 

       

 

 

2021.4.17(土)ワンダフル・ワンダー

 

ワンダフルワンダー

 

 

参加人数  31名

 

・コロナ渦に来ていただけるだけでありがたかったです。楽しい時間を過ごすことができました。

 

・生で手品を見るのは初めてでした。次々と不思議なことが起こるので楽しかったです。予想していたマジックショーと違っていたので新鮮でした。

 

・公演中、舞台に参加した子供たち、とても楽しそうでした。終了後、写真撮影もしていました。

 

・和風の作品で袴の早着替え、懐かしい竹の子族の衣装、和服はすてきでした。傘がいっぱい!華やかで良かったです。

 

・準備の途中にさりげなく手品を披露してくれたり、楽しかったです。

 

・あの鳩はどこにいて、終ってからどこへ行ってしまったの?

謎が深まるばかりです。

 

 

2020.11.13(土)

レッツエンジョイパーカッション

 

参加人数  35

 

・ドラを鳴らせて大満足でした。

 

・カスタネットの指導を受けて上手にできる子もいました。

 

・沢山の楽器で、見るだけでも楽しかったです。

 

・ジャズが混じったり、かわいらしかったり、リズミカルだったり、大人もワクワクうっとりな楽しい時間でした。

 

・声は出せなくても楽器に触れて、とても楽しめたと思います。コロナ渦、少し発散出来たのではないでしょうか。

 

   

 

 

2020.9.29(火)おもしろサウンドパーク

 

参加人数 47

 

コロナのため延期になっていた例会です。

 

こんな状況でなければ体験も出来るはずでした。

 

それでも久しぶりの音楽例会、楽しかったです。

 

色々な管楽器を説明しながら演奏してくれてわかりやすく、お話も面白かったです。

 

 

      

 

 

2020.9.13(日)たっちゃんの紙芝居

 

参加人数 25名

 

新型コロナウイルス感染予防対策万全の体制で開催しました。

 

こんな時だからこそ笑いが大切!

 

たっちゃんの熱演に心が洗われるようでした。

 

息苦しさを感じる毎日ですが元気をもらいました!

 

 

     

 

 

2019.12.7(土)クリスマスおたのしみ会

 

参加人数 41名

 

ひとあし早いクリスマス。

 

キラキラのデコレーションで素敵なリースができました。

 

最近はお父さんの参加が多くなってうれしいですね。

 

2019クリスマス3

 

2019クリスマス2  2019クリスマス4 

 

2019クリスマス7   2019クリスマス6   2019クリスマス5   2019クリスマス 

 

 

2019.11.21(木)鑑 賞 例 会

 

あかずきんちゃん

 

赤ずきん1

 

赤ずきん2

 

 

 

2019.7.6(土)地 域 交 流 例 会

 

 

ミントマジシャンズクラブによる

マジック!マジック!マジック!!

 

参加人数 34名

 

ミスター敬さんとテンコー勝美さんの楽しいマジック。

鳩が2度も登場し、歓声があがりました。

手作りお菓子付きのティータイムも和やかで楽しい会となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2019.2.24(日)ゆ き の 日 の ま つ り

 

 

 

 

 

参加人数 260

 

今年もたくさんの方に楽しんでいただきました。

 

遊びの広場では手作りのコーナーが次々に品切れになってしまうほどでビックリ!

 

作れなかったお友達ごめんなさい。

 

来年、また来てね。

 

 

2019yukinohi

 

 

 

 

2018.12.1(土)クリスマスおたのしみ会

 

KIMG0117

 

KIMG0118

 

KIMG0121

 

KIMG0122  KIMG0123  KIMG0124

 

  KIMG0125  KIMG0126  KIMG0128  KIMG0119

 

 

2018.1125(日)

粕尾将一の 世界一の縄跳びショータイム

 

1543203102826

 

1543203461925

 

1543203615907

 

 

世界最高峰のサーカス集団「シルクドゥ・ソレイユ」に5年間在籍し、2500回公演の長期出演をしたプロ縄跳びパフォーマー粕尾将一さん。

目の覚めるような素晴らしいパフォーマンスと楽しいワークショップをありがとうございました。

 

 

<みんなの声>

 

★まっちゃんのパフォーマンス素晴らしかったです。基本的なことを学びなおす事ができました。今日から大人も毎日とびたくなりました。

 

★本物のすごさ、素晴らしさを見られてとても良かったです。ビーズ縄跳びを知ることができたこと、収穫でした。

 

★身近な縄跳びでしたが、上手に飛ぶにはコツがあることを教えていただき勉強になりました。

世界一のパフォーマンス、本当にすごかったです。

 

★縄跳びが飛べないでいたので、今回のワークショップでどのように始めたらいいかわかりました。今日から娘と一緒に楽しみながら頑張りたいと思います。

 

★楽しかったです。はじめて6じゅうとびをみました。すごかったです。

 

2018.10.13(土)ハロウィンおたのしみ会

 

KIMG0087

 

 

参加人数 45名

 

<絵本の読み聞かせ>

 

「やきいもの日」 村上康成

 

「あきはいろいろ」 五味太郎

 

「おかしなハロウィン」 

ザ・キャビンカンパニー

 

 

たくさんの子ども達が来てくれて

 

絵本のお話を楽しみました。

 

工作はハサミでチョキチョキ、

 

みんな上手に切って、ひもでつな

 

げて、すてきなオーナメントがで

 

きました。

 

2018.4.18(水)食 器 は 歌 う ♪

 

kajii-1

 

kajii-2  kajii-3

 

 

kajii

 

<みんなの感想>

 

♪楽しい!最高!!

すてきな音色でした。バネ楽器つくって楽しみます。

 

♪お茶碗できれいな

音楽を奏でることが

できるのに驚きまた。アンコールの曲が一番すごかったです!

 

♪音が新鮮で奏者も

生き生きとしてかっ   こよかったです。

 

 ♪音の高さを調節す

 るのがよかったです。えんぴつの音を当てられてうれしかったです。

 

♪バネもいいけど五

寸釘の音もいいね。

 

2018.2.18(日)ゆ き の 日 の ま つ り

 

18yuki1

 

18yuki2

 

CIMG1821

 

CIMG1834

 

 CIMG1840  スノードーム3  スノードーム4

 

CIMG1842

 

 

 

 

CIMG1836 お手玉

 

CIMG1874 CIMG1848

 

CIMG1859

 

CIMG1860

 

CIMG1839 CIMG1847 CIMG1509

 

CIMG1846

 

CIMG1868 CIMG1849

CIMG1844  CIMG1872

 

CIMG1878

 

2018yuki-5

 

2018yuki-3

 

 

 

 

第42回ゆきの日のまつり

 

 

参加人数 181名

 

 

今年も大盛況でした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎年演奏をしてくれる飛龍太鼓の

 

皆さん、今年も素晴らしい演奏を

 

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨年から始めた体験コーナー、

 

今年も大好評でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スノードーム作りのコーナーも、

 

昨年に引き続き大人気!!

 

昨年は足りなくなってしまったの

 

で、量を増やしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お手玉作りのコーナーは大人向け

 

でしたが、やっぱり子どもも作り

 

たいんですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ペーパーアートのコーナーでは

 

じっくりと時間をかけて、制作

 

する親子の様子が印象的でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 牛乳パックで作るカラフルボール

 

 は、どこに転がっていくかわから

 

ない! そこが楽しいのです。

 

ここでも作り方の手順を見ながら

 

たくさんの子どもたちが、お父さ

 

んやお母さんと一緒に作っていま

 

した。

 

 

 

 

 

 

 

 

自由あそびコーナーでは、大人も

 

子どももコマ回しや剣玉に夢中。

 

折り紙で作ったコマや手裏剣は、

 

プレゼントです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小枝や松ぼっくりなど、自然の

 

素材で工作。想像力がかきたてら

 

れますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

和室では「あのね」さんの読み聞

 

かせが今年も大好評でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エンディングはやっぱり

 

もちまきです!

 

 

 

 

 

 

 

2017.12.9(土)クリスマスおたのしみ会

 

1512821492910

 

1512821345647

 

1512821440737        

      

1512822263864  1512821635018

 

1512821653472 1512821679014

 

15128216908511512821738437

 

 

 

参加人数45

 

 

紙芝居

「ドロロン クリスマス」

(いとうかな 作)

 

 

ゆかいなクリスマスのお話を楽

 

しんでから、三角ぼうしとゆき

 

だるまのリースをつくりまし

 

た。

 

今日はお母さんだけでなく、お

 

父さんやおじいちゃんも来てく

 

ださってうれしかったですね。

 

子どもたちが書いたゆきだるま

 

の顔が可愛らしくて、思わず頬

 

がゆるみます。

 

まだ2歳なのにものすごい集中

 

力で小さな星を一つ一つ帽子に

 

貼っていく女の子。

 

出来上がった帽子をかぶりうれ

 

しそうに走り回る男子

 

折り紙で作ったサンタさんもお

 

土産にもらってみんな嬉しそう

 

でした。

 

次は218

 

「ゆきの日のまつり」

 

です。また遊びに来てね!

 

2017.9.28(木)  マイクロシアター

 

tumiki-1 tumiki-2

 

tumiki-3

 

oyako0928-3

 

oyako0928-2

 

oyako0928-1

 

 

 

 

 

KUROさんの技はすごいです!

 

「ジャグリング」と言ったってた

 

だのジャグリングではないので

 

す。はらはらして、ドキドキして、

 

びっくりして、それからみんなで

 

大笑い!!

 

そんな素敵なパフォーマンスな

 

のです。

 

カラフルでユニークな形をした

 

ヨーロッパの積み木のパフォー

 

マンスには夢があってうっとり

 

してしまいました。

 

会場には風船やボールやシャボ

 

ン玉が飛び交い、子どもたちだけ

 

でなく、お父さんたちも参加し

 

て、盛り上がりました。

 

終演後は、KAPLAブロックとい

 

うフランスの積み木で遊ぶ体験

 

をしました。

 

出来上がったタワーの中に灯り

 

を入れて周りを暗くすると、幻想

 

的な街並みのように見えました。

 

 

 

 

 

 

 

2017.8.26(土)  45周年記念地域交流会

〜夏の午后はすてきなギターの調べで〜

 

2017-8-26

 

1504095575964

 

1504095405367

 

1504097012771

 

1504098125424 (1)

 

1504097992203

 

 

 

参加人数 47名

 

 

<プログラム>

 

カヴァティーナ

 

禁じられた遊び

 

ハイホー

 

いつか王子様が

 

ホールニューワールド

 

レットイットゴー

 

海の見える街

 

となりのトトロ

 

さんぽ

 

 

 

 

 

 

 

ギターの専門学校を卒業後、スペインでの国際講習会に度々参加されているという森元さん。

 

伝統的なクラシックギターの曲の他に、子どもたちのためにディズニーやジブリの曲をたくさん演奏してくださいました。

 

柔らかな音色にみんなうっと

りと聞き入っていましたよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 演奏会の後は、ティータイム。

 

手づくりのケーキやサンドイッチ、チョコレートがたくさん!

 

 

 

 

 

 ゲームも楽しかったですね。

 

 

 

 

最後にみんなで一緒にギターの伴奏で「さんぽ」を歌いました。

 

 

2017.6.24(土)  初夏のおたのしみ会

 

CIMG1509

 

6-24-7

 

6-24-5

 

6-24-6

 

6-24-2

 

6-24-4

 

 

 

参加人数 23名

 

絵本の読み聞かせ

 

「ぴょーん」 

 

「おいしそうなしろくま」

 

「ぼくとそら」

 

 

 

 

 

カラフルボールでシュート!

 

材料は牛乳パックと折り紙す。

 

お父さん、お母さんと一緒に、

 

上手に作れました。

 

両面テープのはくり紙をはがし

 

て、折り紙を貼り、四つの面を

 

それぞれ半分に切ります。

 

互い違いにホッチキスで止める

 

と、おもしろい形のボールがで

 

きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スティックでシュートしたり、

 

投げたりサッカーのように蹴っ

 

てゴールに入れたりして遊びま

 

した。

 

普通のボールと違って、独特な

 

転がり方をするので面白いです

 

 

2017.2.26(日)ゆ き の 日 の ま つ り

 

2017yuki-22

 

2017yuki-3

 

2017yuki-15

 

2017yuki-16

 

2017yuki-20 2017yuki-10

 

メッセージカード2   スノードーム 

 

レインボーキャンディ 2017yuki-21

 

 2017yuki-18 2017yuki-13

 

 2017yuki-4      2017yuki-6

 

2017yuki-8

 

2017yuki-2

 

 

 

参加人数 230名

 

お天気にも恵まれ、たくさんの

 

方が参加してくださいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オープニングは飛龍太鼓の皆

 

さんの演奏です。

 

威勢の良い太鼓の音がホール

 

中に響き渡りました。

 

 

 

 

 

 

 

演奏の後は体験コーナーも!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

顔出しパネルが初めて登場し

 

ました。悟空やエルサになっ

 

て写真を撮ってくれたかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

手づくりのコーナーは

 

メッセージカード

 

スノードーム、

 

レインボーキャンディ

 

科学実験でスーパーボール

 

たくさん用意したのですが、

 

大盛況で、あっという間に品

 

切れになってしまいました。

 

作れなかったお友達、ごめん

 

なさい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自由遊びコーナーやパークゲ

 

ートボールのコーナーも大人

 

気でみんな楽しそうに遊んで

 

いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

和室では「あのね」の皆さん

 

が読み聞かせやエプロンシア

 

ター手遊びなどでみんなを楽

 

しませてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エンディングは餅まきです。

 

たくさん拾えたかな?

 

 

 

 

 

 

2016.12.10(土)クリスマスおたのしみ会

 

x'mas-10  

  

   x'mas-9   otanosimi12gatu  

 

  x'mas-1  x'mas-2

 

 x'mas-3   x'mas-4   x'mas-5  

 

 x'mas-6    x'mas-7  

 

  x'mas-8

 

 

 

参加人数 48名

 

クリスマスはいつも大盛況!

 

絵本とペープサートを楽しんでから、Xmasツリーに見立てた松ぼっくりに飾り付けをしました。

 

 

 

otanosimi12gatu

 

 

 

みんなとっても上手で、すてきなツリーができました!

 

 

2016.8.20(土)  夏のおたのしみ会

  

  otanosimi8-2

 

 otanosimi8-3  otanosimi8-4

 

otanosimi8-5    

 

 

参加人数 10名

 

「折り染めでMyうちわ」

 

折りたたんだ紙に絵の具をつけて開くときれいな模様になります。

 

これをうちわの形に切って貼り、もう片方の面には手形をつけ、名前を書いたらMyうちわの

完成!

 

たのしかったね♪

 

 

絵本の読み聞かせ

 

「だるまちゃんとてんぐちゃん」 

 

「ぞうくんのあめふりさんぽ」 

 

 

 

2016.7.13(水)  45 周 年 記 念 公 演

水嶋一江&ストリングラフィアンサンブル

「 糸 の 森 の 音 楽 会 」

  

 https://stringraphy.files.wordpress.com/2016/08/resize1030.jpg

 

 strin3

 

 strin7 

 

 strin8

 

 strin6

 

  strin5 

 

  strin9

 

 strin2

                 

 

 

 

 

参加人数 92名

 

 

 

 

 

 

 

 

左からKIKUさん、水嶋一江さん、

 

鈴木モモさん。

 

素敵な衣装をまとい、糸の森の妖

 

精のようでした。

 

 

 

 

 

 

ストリングラフィは、絹糸と紙コ

 

ップで作られたシンプルな楽器で

 

すが、まるで立体造形の美術品!

 

その糸の森の中ではおなじみの

 

曲、懐かしい曲だけでなく、小鳥

 

のさえずりや木々のざわめきなど

 

も・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもたちも参加して、森は

 

たくさんの小鳥たちの鳴き声

 

でにぎやかになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メロディーに挑戦したお友達も!

 

 

 

 

 

 

 

 

不思議で優しい音色は、

 

本当に私たちの心を楽しく

 

幸せにしてくれました。

 

 

2016.2.21(日)ゆ き の 日 の ま つ り

 

1456589437546   1456589535159

 

1456590854809  1456589685119

 

1456590449473  1456590803625

 

 

 

 

 

参加人数 170名

 

今年は40回目の節目の年です。

 

今年も飛龍太鼓の皆さんの元気な

 

演奏で開幕しました。

 

 

 

 

 

手づくりやゲーム、エプロンシアター

 

などで楽しい一日を過ごしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エンディングの餅まきも大盛況!

 

 

 

2015.6.20(土)  初夏のおたのしみ会

 

hikouki-4  

 

hikouki-2

 

  hikouki-3

 

 CIMG0604

 

 

 

参加人数 34名

 

絵本「ねずみのでんしゃ」を読んでから飛行機を二つ作りました。

 

好天に恵まれ、外で元気に遊ぶことができて良かったです。

 

紙皿の飛行機は、腕を水平に伸ばしながら勢いよく放します。上手にできたら、ふわーっとゆるやかに飛んでいきます。

 

きらきらシールを貼った方は、先端のクリップに輪ゴムをひっかけて手前に引き空に向けて放すと、ピューっと遠くまで飛んでいきます。

 

大人も夢中になって楽しんでいました。

 

2015.4.18(土)  地 域 交 流 例 会

   

 にじいろのさかな2_0003

 

にじいろのさかな2_0001 

 

 

 音楽ユニット「μ」さんによる詩の朗読とそれに合わせて作曲されたピアノ曲を聴きました。

 

美しい日本語と音楽が、私たちのイマジネーションを刺激してくれました。

 

大型絵本「にじいろのさかな」は物語とピアノ演奏のコラボレーションです。

 

美しい絵と場面にあった音楽表現で味わい深いものでした。

 

お話の後は、おやつタイムやゲームで盛り上がり、とても美味しくて楽しい例会でした。

 

 

2015.2.22(日)ゆ き の 日 の ま つ り

 

  CIMG5375

 

CIMG5383 CIMG5373    

 

CIMG5402 CIMG5390    

 

CIMG5397   CIMG5404

 

CIMG5418 CIMG5406        

CIMG5382

 

 CIMG5415   

 

  1424588025870

 

 

小さなポリ袋に入ったお餅がステージから飛んでくる。

 

ホール中に歓声が上がり、笑顔があふれる。

 

 「あー無事に終わったあ! 

 

みんな楽しんでくれて良かったね。お疲れさまー。」

 

 ホッとする一瞬。

 

 冬の一日を工作あそびや手作りのゲームで楽しみましょうと始まったおまつり。

 

 スタッフはこの日のために体 調を整え、万障繰り合わせて、とにかく体と時間を確保します。

 

小中高生のお手伝いも頼もしい!

 

 元気な太鼓の演奏に続いて、あそびの広場がスタート。

 

ドングリや松ぼっくり、木の   枝などを使った木工作、毛糸のポンポンや万華鏡、フォトフレーム作り、的当てゲームなど盛りだくさん。

 

フォトフレームにたくさんシールを貼って満足そうにしていたみんな。

 

「お母さんと一緒に作った!」

と、嬉しそうに毛糸のポンポンの雪だるまを見せてくれた女の子。

 

三人のお子さんの万華鏡作りの手伝いを頑張ったお父さん。

 

 的当てゲームやとんとん相撲に熱中した子。

 

 ケン玉やコマ回しに夢中になっていたお父さんと子どもたち。

 

 そうそう、万華鏡を作りたかったのに品切れで、出来なくて泣いてしまった子。ごめんね。

 

 また来年も遊びに来てね! 

 

来年は40回の節目です。

 

 

2014.12.14(日)  クリスマスおたのしみ会

                                   

KIMG0234 

 

 KIMG0228 

 

 KIMG0233 

 

 KIMG0232 

 

 

 

 

参加人数 37名

 

 

もうすぐクリスマス!

 

絵本『ぐりとぐらのおきゃくさま』を読

 

みました。サンタクロースが大きなクリ

 

スマスケーキをプレゼントしてくれるお

 

話です。

 

工作はフェルトのクリスマスツリー。

 

クマさん、ながぐつ、ケーキ、スティッ

 

クの他ビーズや星もたくさん飾って、き

 

れいなツリーの完成です。

 

 

 

 

2014.5.24(土)  初夏のおたのしみ会

 

 CIMG0425

 

2014.5otanosimikai 001

 

      CIMG0426

 

 

 

 

 

参加人数 37名

 

 

楽しいペープサートの後、バルーンで

動物作りを体験。

犬とウサギができました。

 

 

牛乳パックを組み合わせて、

ブーメランを作り、

広い裏庭で飛ばして遊びました!

 

2014.3.15(土)  春のおたのしみ会

                                               

 

 

 CIMG0191 

 

参加人数 37名

 

   昨年の6月に例会の宣伝をかねて始めた小

 

さな「おたのしみ会」ですが、チラシの効果が

 

少しずづ出てきたのでしょうか、会員でない

 

方の参加が多くなりました。 嬉しいことです。

 

さて、今回の出し物は、

 

   絵  本 「ももたろう」

 

   ミニ劇場 「おかしのくにのくいしんぼう」

 

  の2本です。絵本の時はみんな静かに聞いて

 

いましたが。「おかしのくにのくいしんぼう」

 

では、とっても可笑しくてにぎやかになりし

 

た。

 

  工作遊びは、段ボール製の織機でミニコース

 

ター作りです。たて糸、よこ糸、好きな色の

 

毛糸を選び、巻いたり切ったりして準備完了。

 

よこ糸を一本一本通していきます。 一段ご

 

とに完成に近づいてわくわくします。もちろ

 

ん同じ作品は一つもありません。色遣いのセ

 

ンスが光ります。子どもたちだけでなく、お

 

父さんやお母さんも夢中で楽しんでいまし

 

たね!

 

 

 

 2014.2.23(日)ゆ き の 日 の ま つ り

 

 

 

  

 

 

 

 

 

  

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オープニングは恒例、飛龍太鼓の皆さんの演奏です。

 

元気な太鼓の音がホールいっぱいに鳴り響きました!

 

 

 

 

 

可愛らしいちんどんやさんも登場

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バザーも手づくりの小物などが並び盛況でした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

舞台の上では、作ったロケットで的あてゲームを

 

しています。

 

手前の方にはコマ回しに夢中の子どもたちがいます。

 

 

 

 

 

手づくりコーナーでは

 

木の実や小枝を使った自由工作

 

 

 

 

 

 

 

 

 

木の実と小枝とボタンで飾ったリース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

松ぼっくりの種類もいろいろあります

 

爪楊枝や小豆も使って動物もできまし

 

 

 

 

 

 

 

キラキラ光る風車作り

 

羽の部分にホログラムシールが貼って

 

あるのでとてもきれいです。

 

作品の写真がなくてごめんなさい

 

可愛らしいつるし雛作りは少し手間が

 

かかるので大きい子向けでしたが、小

 

さな子も頑張って作っていました。

 

毛糸のポンポンでマスコット作りも楽

 

しくてみんな夢中でした。

 

 

 

 

隣の和室では、折り紙遊びや絵本の読

 

み聞かせをしました。

 

 

 

 

 

 

エンディングは、これも恒例のもちま

 

きです。

 

 

にぎやかに盛り上がりました!

 

 

 

 

 

HOME

鑑賞例会

自主活動

入会方法

Q&A

ギャラリー

お知らせ

プロフィール

 

inserted by FC2 system